価値ある薪をつくる薪割りプロセッサーとは? 女性のみで薪ビジネスをする会社が導入!
2023/04/17
薪割りをスピーディに、簡単に行えるというKANEKO重機の薪割りプロセッサー。この薪割りプロセッサーを使って、とある会社が薪ビジネスをスタートしたと聞き、編集部が現場に直行した。
女性視点で薪に付加価値を!
薪の販売事業をスタート
栃木県の南東部に位置する芳賀郡市貝町で、森林整備や伐採を行うフォレストリージャパン株式会社。取材当日も、事務所の外で数名の女性が薪割りプロセッサーを稼働させていた。
「地域で薪の製造・販売を行っていた会社の事業を引き継ぐかたちで、この2月に女性のみで薪事業部を立ち上げました」と話すのは、薪製作・販売事業部部長の押久保和子さんだ。
「他社の製品をリサーチしたとき、薪は“割ってそのまま”販売しているケースが多いことに気づきました。私たちの視点で作るなら……と、キャンプ場や一般家庭のお客様に選んでもらえるように、見た目にこだわって商品化しました。梱包一つをとっても、紙袋に包んだり、オリジナルのタグをつけたりと、工夫して販売しています」。
価値ある薪をつくるために導入したのが、KANEKO重機の薪割りプロセッサーだ。同事業部主任の高秀有里さんに使い勝手を聞いた。
「ベルトコンベアー・チェンソー・薪割り機が1台にまとまっていて、さらにタイヤもついているため簡単に移動できて便利です。決まった長さ・太さにカットする作業はハンドルと指1本で操作できるので、みんなすぐに操作を覚えられました。また、薪を押さえる部分がしっかりしていて、チェンソーを動かすのが怖くありません。押さえがあるから曲がりにくいので、斜めにカットしてしまうこともなく、私たちが大切にしているキレイな薪づくりにぴったりです」。
フォレストリージャパンでは、薪割りプロセッサーの導入を検討している方向けに見学も受け付けている。現地で薪の購入も可能なので、お近くの方はぜひ訪れてみては。
プロセッサーで
大量の薪が一気に作れる!
丸太をセットしてスタート!
キレイな薪を大量に生産中!
チェンソーでカット!
自動で丸太を分割!
ベルトコンベアで送り出し!
DATA
薪割りプロセッサー
KJ500
丸太を送るベルトコンベアと玉切り用のチェーンソー付きのプロセッサー。ねじれた木もわけなく薪にするハイパワー。タイヤ式、クローラ式を用意。
エンジン:HONDA GX690 セル付き
燃料:ガソリン
切断圧力:22トン
最大切断能力(※):400mm
価格:490万円(税込)
※材料によって生産能力は変動します。
問い合わせ
写真:都築大輔
FOREST JOURNAL vol.15(2023年春号)より転載
Sponsored by KANEKO重機株式会社