注目キーワード

林業者の取り組み

林業に転職して3年目の林業家が生き生きと綴る「新米目線」コラム! 第7弾は「林業での体力の必要性」について。林業転職時に心配の種だった「体力」、実際はどんな場面で、どのくらい必要なんだ……? 

林業って体力必要……? 《新米林業家・体験記》林業やっていけるかなと心配な人へ

「理想の会議」とは? サッカー日本代表のように、意思の疎通のできるまとまった組織を作ろう。意図的に目指すべき改革をアドバイスする、経営支援のプロ・楢崎達也の連載コラム「次世代林業Lab」。

「あ〜、いい会議だった!」現場の成否は戦術で決まる? 理想の会議は「〇〇する時間」

地場産の間伐材を活用する天瀬発電所(大分県日田市)を運営する日本フォレストは、燃料用のチップ製造を含めた全工程のカーボンオフセット化に挑戦している。狙いは次代を見越した新たな環境付加価値の創造だ。

今後は”カーボンオフセット”の時代? 【木質チップ】にJ-クレジットで先行投資を!

林業に転職して3年目の林業家が生き生きと綴る「新米目線」コラム! 第6弾は「林業会社の装備品支給」についてを紹介。身を守るための防護服や作業に必要なチェンソー。これって自費で買うの? 会社から支給されるの?

防護服やチェンソーって支給なの? 林業会社に入社する前に知っておきたいコト。

30歳で移住し馬搬家に転職、独立して3年目を迎えた西埜さん。アナログ手段「馬搬」を選んだ理由は、持続可能性だけではない。海外で出会った「馬との理想の暮らし」を追求する彼に学ぶ、馬搬の優位性とは?

馬と暮らし、働く幸せを求めて──西埜さんが手応え感じた「馬搬の市場可能性」とは?

林業における運搬方法の機械化が進む中、改めて、木材運搬手段の原点「馬搬」に焦点を当ててみたい。 国内屈指の馬搬家・岩間さんに、馬搬のきっかけや可能性について聞いた。気鋭のパイオニアの源にある理念とは?

【馬搬のニーズとは?】ワールドワイドな活動から学ぶ、世界に通用する日本の馬搬技術

林業に転職して3年目の林業家が生き生きと綴る「新米目線」コラム! 第5弾は「林業のレインウエア」を紹介。すぐ破れるって本当? 晴れでも着るのはなぜ? 高級品だからこそ気にしたい、選ぶ際のポイントとは?

雨のときって何着るの? 林業の【リアルな雨具事情】を新米林業家の目線で紹介!

林業において、ベテラン技術者が目指すべき指導者とはどのようなものか。林業との共通点も多いという映画「トップガン」に"リーダー像"を学ぶ!? 経営支援のプロ・楢崎達也の連載コラム「次世代林業Lab」。

トップガンのマーベリックを、林業のベテラン上司に置き換えてみた。理想の指導者とは

森林生態系と生物多様性に貢献する「地衣(ちい)類」とは。京大院生の上田さんの話を通じ、「豊かな森」の生態系を敬う小見山將昭さんが『森のアート&サイエンス』を独自の目線で語るコラム。

森のミクロなデザイナー「地衣類」って知ってる? 私たちをそっと支える縁の下の力持ち

林業に転職して3年目の林業家が生き生きと綴る「新米目線」のコラム! 第4弾は「雨の日の林業」を紹介。森林相手だけに外での仕事がほとんどであろう林業。……雨の日は休みになるのか。実際どうしているのだろう?

ふと思う。『林業って雨の日はどうするの…? 休み?』林業3年生が綴る林業の日常

1 2 3 13

林業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 行政・林業現場に届け、この技術。スマート林業を実現する《森林GISサービス》とは?...
  2. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【ヘルメット編】...
  3. 「木質バイオマスビレッジ」に行ってみると!?【前編】小さなむらの村長の想いとは...
  4. 様々な工夫を凝らして森林の回復を目指す! 林業家の努力と取り組み
  5. 森林認証制度「PEFC」と「FSC」の違いって何? 特徴や取得方法を徹底解説
  6. 小さな村の大きな挑戦!?「木質バイオマスビレッジ」とは【後編】国も選んだ先進モデル...
  7. 樹木レポートを自動生成する!? 【世界初】スウェーデン自律飛行ドローンソリューション...
  8. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【チェンソー防護ブーツ編】...
  9. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【防護パンツ編】...
  10. 今までのハーネスはNG!? 林業現場が知るべき2022年1月新規格のポイント!

フリーマガジン

「FOREST JOURNAL」

vol.14|¥0
2022/12/15発行

お詫びと訂正

 


 


Follow Me


» Special thanks! 支援者さま一覧はこちら