フリーマガジン「フォレストジャーナル」2024年春号 3/29発行!
2024/03/28
2024年春号は「安全対策」特集。理解しておきたい防護服の安全規格のポイントや、進化した機能を持つアイテムを紹介。また、「J-クレジット」森林管理プロジェクト登録についても成功事例とともに解説します。
フォレストジャーナルは、次世代を担う林業経営者および若手の林業従事者の方々に向けて、最先端の林業テクノロジーや里山経営術、世界中の森林経営の成功例から、森での日常に役立つファッション&カルチャー情報まで、次世代につながる林業と森林づくりのための情報を発信していきます。
2024年春号の内容はコチラ!
特集 1
安全対策
林業における労働災害発生率は全産業の平均と比較して高く、依然として林業現場の安全性向上は大きな課題となっている。
作業内容や環境に応じて、防護服や安全装備を身につける必要があるが、現場の安全を守るために各メーカーは製品の機能向上に努めている。
事故を防ぐための安全装備の最新動向について、改めて理解しておこう。
●データで見る林業の労働災害の現状
●防護服 安全規格のはなし
●Interview01/株式会社トーヨ
●Interview02/株式会社ファナージャパン
●進化した機能が続々! 林業現場の安全対策アイテム
注目企画
J-クレジット森林管理プロジェクトをもっと知る
“つくる編”
森林のCO2吸収量を取引できる形にした「J-クレジット」。カーボンニュートラルを目指す流れが強まる中、森林管理プロジェクトによる取り組みが急増している。
改めて、J-クレジット制度とは何か、森林組合が取り組むメリットとは何かについて解説する。
連載
・希望の林業/田中淳夫さん
・次世代林業Lab/FOREST MEDIA WORKS Inc. CEO 楢崎達也さん
【フォレストジャーナル編集部からのお願い】
フリーマガジンの表紙以外の掲載内容を無断転載すること(誌面を撮影したものや電子版のスクリーンショットをSNS等Webへアップする行為を含む)は禁止とさせていただいております。何卒ご理解いただけますと幸いです。
今後とも『FOREST JOURNAL』をよろしくお願いいたします。