【わずか5分】熟練者並みの目立てを誰でも自動で! オートグラインダー導入のメリット
2022/07/22
自動で目立てができると噂のオレゴン『オートグラインダー』は、ハーベスターユーザーに最適だという。ここではオレゴンツールジャパンに、おススメの理由とそのメリットについて、ご説明いただいた。
ハーベスター・ユーザー
にこそ使って欲しい!
『オートグラインダー』とは『自動目立て機』のこと。たった5分で誰でも正確な目立てを自動でできる優れものだ。
5年前にアメリカで販売が開始されると、その高精度な目立て能力と圧倒的な効率が話題となり、あっという間に販売店や林業事業体の必需品へと成長を遂げた。ところが日本では、販売店での導入は進んでいるものの、事業体や林業会社への認知は進んでいない。
オレゴンツールジャパンの青木伸之さんが解説してくれた。
「販売店にとっては目立ての効率化は利益に直結しますから、『オートグラインダー』のメリットを素早く察知してくださいました。
ところが事業体や林業会社にとっては、目立ては必要ではありますが、利益を生み出す作業ではないため、どうしても軽視されがちです。その結果、目立てされないチェーンが山のように溜まり、慌てて販売店に持って行く、というケースが見受けられます。
また、従業員=チェンソーマンであれば現場での目立ても可能でしょうが、近年ハーベスターをメインとする事業体・林業会社は、違うフィールドから林業に入る方が多数派です。そうなると現場での目立ても難しく、最悪の場合、作業が滞る原因となってしまいます」。
『オートグラインダー』が自社にあれば、これらのトラブルは一気に解決する。それを実現した企業もあるようだ。
わずか5分、自動で熟練者並みの目立てができるのが『オートグラインダー』。設定さえ正しく行えば、誰が作業しても高精度に仕上がる。目立ては熟練者が行うもの、という常識を覆したオレゴンの話題作だ。
再び青木さんが教えてくれた。
「ハーベスター10台と多数のチェーンソーを所有するある企業では、チェーンを2グループ用意して、作業中にバックオフィスで全作業者一日分のチェーンを毎日1時間で用意しているそうです。
これにより現場での目立てが不要になり、今では「無いと困る」と言っていただけるほど、フル活用してくださっているんですよ」。
事業体・林業会社が『オートグラインダー』を自社で所有すれば効率が上がる……それが日本でも常識になる日は近い。
●自社で目立てできるから長期的には『経済的』
●熟練者以外でも『高精度』な目立てが可能
●自動で目立てできるから『高効率』
教えてくれた人
オレゴンツールジャパン
青木伸之さん
「『オートグラインダー』の価格は1,391,000円(税別)、ハーベスターを複数所有する方にとっては、十分に手の届く価格設定です。経営の効率化をお手伝いできる、オレゴンの自信作が『オートグラインダー』です」。
問い合わせ
オレゴンツールジャパン株式会社
TEL:045-682-4433
文:川島礼二郎
製品写真:松尾夏樹
Sponsored by オレゴンツールジャパン株式会社