注目キーワード

エコ・地域づくり

“森に関わる100の仕事をつくる”!? 大好評の実践型官民連携スクール、第2期生募集中!

昨年2020年度に新たに開校した「INA VALLEY FOREST COLLEGE」は、これからの暮らしと森をつないでいく学び舎だ。森をフィールドに何かしたい、森のことを学びたい、地域で生業をつくりたい、という方はそのまま事業を生み出していくことも可能。森や地域、まちづくりに興味のある方はぜひ参加してみては。

「INA VALLEY FOREST
COLLEGE」とは?

森林資源を活用する新しい動きが、全国に広がっている。

面積の82パーセントを森林が占めている長野県伊那市は、平成28年に「伊那市50年の森林(もり)ビジョン」という目標を掲げ、「ソーシャルフォレストリー都市」を宣言した。豊かな森林を活かして、多面的な価値を享受できる社会をつくっていこうと、様々な取り組みを実践している場所だ。

そのような土壌のなか、下記のような特色のある事業体が先進的な取り組みを行っている。

そんな伊那市とINA VALLEY FOREST COLLEGE協議会が、2020年に協働で開校したのが「INA VALLEY FOREST COLLEGE」。
森と人とのこれからの関わり方を本気で追求する「森の学び舎」だ。キーワードは「森に関わる100の仕事をつくる」。森の健全性が失われ始めている今、もう一度森林と人々の暮らしが近い未来をつくり、豊かな森に戻していくことを目指している。

「通常講座」では、招待講師と伊那市で活躍する地域プレーヤーとのクロストークを展開。林業に限らない様々な業界(暮らしや食、建築や手仕事など)で活躍する講師が招かれる。主催者が、他業種と連携していく中で創出していくことがこれからの新しい森づくりだと考えているからだ。

その他に「課外活動」もオンラインコミュニティ上に設置。受講生は「森に関わる100の仕事」について深め、やりたいことについて具現化していく。


森や地域をフィールドに、森の課題解決につながるソーシャルビジネスの創出を目指す。

このようなプロジェクトチーム型のワークショップやトークセッションなどを通して、森の課題解決につながるソーシャルビジネスの創出を目指すスクールなのだ。

大好評の第1期目(2020年)
その様子は?

第1期目である昨年2020年度には、定員を遥かに上回る応募があったという。そんな大好評の受講生の声をご紹介。

・ただ情報を得るという場ではなく、自分たちはどうしたいのか?何ができるのか?を毎回考えさせられたことが印象的でした。
・森や森に関わる仕事について学べたことはもちろん、職業や世代の異なる多様な受講⽣の⽅々と議論できたのが私にとって⾮常に価値のある時間でした。

講座終了後も受講生同士の交流は続いているのだそう。

本スクールを通じ、日本全国にエリアも業種も越境した森のつながりが生まれたのだ。森に関わる人が多様化することで新たな可能性が生まれるのではないか、と主催者は考える。

また、2020年度には以下のような課外授業が開催された。

●トレイルカッター名取さんの森のアクティビティづくり
●授業の振り返りとディスカッション
●森とどんな関わり方をしたい?どんな関わり方をしている?会議
●森と探究する学びの関係を考える、アクティブ・ブック・ダイアローグ
●全国の山村を旅する林業ライターと、林業と森の今を語ろう
●森の100仕事 企画会議vol.1
●森の100仕事 企画会議vol.2
●そろそろカレッジが終わるので、好きなテーマで未来を語ろう
●私が46歳で始めた林業の話
●forest collegeクロージングイベント



2021年第2期募集!
募集要項はこちら

●受付期間:2021年9月1日(木)~2021年9月30日(木)
●参加費:無料
●INA VALLEY FOREST COLLEGEのwebサイトよりお申込み

2021年度のカリキュラム

新たに、暮らしや手仕事といったテーマが用意されている。

●第1回目 10月16日(土) 
オリエンテーション

●第2回目 10月30日(土)
森×住まい「住まいから森を考える」

講師:古川泰司さん
(アトリエフルカワ一級建築事務所)
講師:澤秀俊さん
(NPO法人 活エネルギーアカデミー)
地域プレーヤー:有賀真人さん
(株式会社有賀製材所)

●第3回目 11月14日(日)
森×林業「林業から考える森のこと」

講師:青木亮輔さん
(株式会社東京チェンソーズ)
講師:森本達郎さん
(森庄銘木産業株式会社)
地域プレーヤー:北原淳史さん
(島崎山林塾企業組合)

●第4回目 11月27日(土)
森×都市「都市から考える森のこと」

講師:新田理恵さん
(TABEL株式会社)
講師:田中滉大さん
(株式会社NoMaDoS)
地域プレーヤー:吉岡秀幸さん
(とちどちランドスケープ室)

●第5回目 12月11日(土)
森×手仕事「手仕事から考える森のこと」

講師:白水高広さん
(株式会社うなぎの寝床)
講師:清水篤さん
(株式会社キャライノベイト)
地域プレーヤー:奥田悠史さん
(株式会社やまとわ)

●第6回目 1月15日(土)
森×暮らしぶり「暮らしぶりから考える森のこと」

講師:吉田恵美さん
(株式会社イイノラ)
講師:青木健太郎さん
(国際連合食糧農業機関)
地域プレーヤー:金井渓一郎さん
(金井山素材)

DATA

INA VALLEY FOREST COLLEGE公式ページ

You Tubeチャンネルも開設している。なかには受講生が作成したプロモーション動画も。
Facebook・Instagramでも情報を発信中。




関連記事

林業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 【2023年版 大型チェンソー7選】メーカーに聞く「林業向け」機種、最適な1台は?...
  2. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【ヘルメット編】...
  3. フリーマガジン「フォレストジャーナル」最新春号 3/29発行!
  4. 林業従事者が利用する防護服の安全規格とは? ポイントを紹介!
  5. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【防護パンツ編】...
  6. 木を食べる&木で調理する! 「味覚」から考える木材活用法が続々誕生中...
  7. 改正JISに適合した防護ズボンに切り替えを! いち早く対応を開始したトーヨの想い...
  8. 今までのハーネスはNG!? 林業現場が知るべき2022年1月新規格のポイント!
  9. 安全性・効率が上がる 林業専用フォワーダ、登場!
  10. 森林認証制度「PEFC」と「FSC」の違いって何? 特徴や取得方法を徹底解説

フリーマガジン

「FOREST JOURNAL」

vol.19|¥0
2024/3/29発行

お詫びと訂正

» Special thanks! 支援者さま一覧はこちら