フリーマガジン「フォレストジャーナル」2023年冬号 12/22発行!
2023/12/21
「FOREST JOURNAL」2023年冬号は、「森林をはかる」をテーマに森林GISをはじめてでもわかるよう解説し、またJ-クレジット申請に関連した森林計測ソフトを紹介します。
フォレストジャーナルは、次世代を担う林業経営者および若手の林業従事者の方々に向けて、最先端の林業テクノロジーや里山経営術、世界中の森林経営の成功例から、森での日常に役立つファッション&カルチャー情報まで、次世代につながる林業と森林づくりのための情報を発信していきます。
2023年冬号の内容はコチラ!
特集 1
森林を可視化し、解析する
はじめてのGIS
昨今の林業の担い手不足が深刻化している中、スマート林業の進化はめざましく、GISもその1つだ。労働力の軽減や生産性工場のためには、今や欠かせない存在であるGISの基礎知識や魅力を紹介する。
特集 2
林業で働く人のための
カーボン・クレジット講座
今、「脱炭素」が話題だ。脱炭素は林業とも深い関わりがあり、「カーボン・クレジット」をつうじて新たな収益を獲得できるチャンスにもなる。林業に携わる人なら必ず知っておきたい「カーボン・クレジット」について解説!
●脱炭素とは?
●カーボン・クレジットとは?
●カーボン・オフセットとは?
●J-クレジットの森林管理プロジェクト
●J-クレジットを創る・売る・買う
【林業と人】『株式会社 中川』
地域を繋ぎ、森を豊かにする
“伐らない林業”が目指すもの
林業を生業にする多くの人にとって、“伐採”は欠かせないフローだろう。
その一方、和歌山県田辺市にある株式会社中川は“伐採”を引き算した「新しい林業の在り方」を目指し、2016年に起業した画期的な林業ベンチャーだ。
育林に特化した造林会社が目指すものとは?
連載
・希望の林業/田中淳夫さん
・次世代林業Lab/FOREST MEDIA WORKS Inc. CEO 楢崎達也さん
【フォレストジャーナル編集部からのお願い】
フリーマガジンの表紙以外の掲載内容を無断転載すること(誌面を撮影したものや電子版のスクリーンショットをSNS等Webへアップする行為を含む)は禁止とさせていただいております。何卒ご理解いただけますと幸いです。
今後とも『FOREST JOURNAL』をよろしくお願いいたします。