安全は買える! 【ベテランのおすすめアイテム5選】安全装備は毎年見直ししよう。
2022/05/27
現場で働くなら、安全装備は毎年見直ししよう。ベテラン林業ワーカー・梶谷哲也さんのおすすめアイテム5選を、全森連による最新『安全対策商品カタログ』掲載商品から紹介。日々進化している装備をチェック!
Protos®
インテグラル フォレスト
豊富なカラー展開と抜群の格好良さ。バイザーやイヤマフの収まりも良く、世界中の森で働く仲間たちがこのヘルメットを使っているのをSNS等で見ることができます。
メーカーオプションによりバイザー部分に好きなロゴを入れることも可能。
問/ファナージャパン
共立・新ダイワ
マルチセーフティヘルメット
保護帽に関する3つの安全規格を満たしたヘルメット。飛来・落下物用だけではなく、墜落時保護用と電気用をカバー。伐採業務が中心なら「飛来・落下物用」、高所作業があるなら「墜落時保持用」、高圧線などの線下伐採を行うなら「電気絶縁用」が必要。これならどんな現場でも使用することができます。
ヘルメットの交換時期が確認できるUV(紫外線)チェッカー付き
問/やまびこ
J・PAD
緊急時の止血帯です。あって欲しくせんが……切創事故の際、傷口をこれで直接圧迫し止血します。ドラッグストアなどでも手に入りにくい製品です。山場だと病院まで遠いこともあり、お守りとして持っておきたいですね。
トレールウォーターパック2.0L
熱中症対策の1つがこまめな水分補給。水筒だとついゴクゴク飲んでしまいますが、これは口元に伸びたホースから、気づいた時にサッと、必要な分だけ潤すことができます。
問/モンベル
エクストラクター
ポイズンリムーバー
蜂刺されが原因で、今でも年間10名以上が命を落としています。蜂だけではなく、虫刺され全般はできるだけ早く応急処置をすることが肝心。携帯必須です。
問/大同商事
カタログ掲載品についての問い合わせ
全国森林組合連合会 系統事業部 購買課
TEL:03-6700-4734
文:梶谷哲也
写真:ダニー・ダンクス(Arrow Photography)