注目キーワード

機械・ツール

農林業機械専門店に聞いた! 自動目立て機『オートグラインダー』で増収したって本当?

わずか5分&自動でチェーンの目立てをしてくれるオレゴンの『オートグラインダー』が、今、話題になっている。導入したプロショップの代表が、それにより得られるメリットの数々を教えてくれた。

メイン画像:店外からもみえる場所に『オートグラインダー』を設置して、作業の様子を眺めて楽しむこともできる。「自動といっても、人間が行っていた作業を機械が代わりに行っていることが分かるので、お客様は安心してくださいますね」と岡本さん。

今、林業関係者の間で話題の
『オートグラインダー』とは

オレゴンツールジャパン(以下、オレゴン)のオートグラインダーが今、林業関係者の間で話題になっている。

『オートグラインダー』とは、これまで熟練者による手作業でしか行えなかったチェーンの目立てが、わずか5分&自動でできる優れものだ。これを昨年11月に導入した『ファームガレージ』代表の岡本さんにお話しをうかがった。

「製品を知ったのはオレゴンの新製品講習会でした。最初は『こんな製品があるのか……』くらいの感覚でしたが、落ち着いて考えてみたら、その良さが分かりました。

これまではスタッフの手が空いていないときは、お客様がせっかくご来店くださってもその場で作業できず、チェーンを一旦お預りしていました。『オートグラインダー』を導入すれば顧客サービスを高めることができる、と気付いたんです」。

そこで岡本さんは思い切って同製品を導入。今ではどんなタイミングで来店があっても、店内でのショッピングやコーヒーサービスを楽しんでもらっている間に目立てができるようになった。

「慣れてくれば目立てしながら他の作業も並行して行えます。また、誰が担当しても熟練者と同等の精度がでるので安心です」。

さらに、予想していなかった効果として、製品の導入がなんと増収にもつながったという。

「機械が話題になったことで目立てのご依頼が増えたり、作業が効率化して他の業務ができるようになったりと、色々な要因はありますが、嬉しい誤算でしたね。経営者視点では『使い倒しても問題ない』というのも安心です。まだまだ働いてもらいますよ(笑)」。

オレゴンによると、人手不足が深刻な森林組合等からも、『オートグラインダー』に関する問い合わせが増えているのだとか。ご興味を持たれた方は是非、オレゴンに問い合わせてみて欲しい。

自動で目立てが可能!

チェーンをセットして…

自動で目立て作業!

 

DATA

OREGON
オートグラインダー

わずか5分&自動でチェーンを目立てできるのが『オートグラインダー』。使い方をマスターすれば、簡単な設定と操作で目立てが可能となる。岡本さんが語ってくれたように、作業効率の向上(人件費の削減)、目立ての品質の安定、それに収益が増加する、というメリットも生まれる。

●価格:1,430,000円
●サイズ:W480×D330×H520mm(本体)、W480×D360×H1,590mm(スタンド込み)
●重量:50.5kg

 

取材協力

ファームガレージ株式会社

ファームガレージは1970年創業の農林業機械販売店。オレゴンショップだから全国有数のオレゴン製品の充実度を誇るほか、海外製チェーンソーを多数取り扱っている。他店では目にすることができない珍しい商品を展示しており、眺めているだけでも楽しめる。

岡山県瀬戸内市長船町服部368-1
TEL:0869-26-2069
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜日

 

問い合わせ

オレゴンツールジャパン
TEL:045-682-4433


写真:冨岡 誠
文:川島 礼二郎

FOREST JOURNAL vol.9(2021年秋号)より転載

Sponsored by オレゴンツールジャパン株式会社

関連記事

林業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. フリーマガジン「フォレストジャーナル」最新春号 3/29発行!
  2. KANEKO重機が林業展で薪割り機を発売! モデルチェンジでさらに使いやすく進化!?...
  3. 【2023年版 大型チェンソー7選】メーカーに聞く「林業向け」機種、最適な1台は?...
  4. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【ヘルメット編】...
  5. 林業に役立つ人気アイテムを抽選でプレゼント! 応募受付は2024/6/23まで!...
  6. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【防護パンツ編】...
  7. 【2024年最新】データで見る林業の労働災害の現状
  8. 森林認証制度「PEFC」と「FSC」の違いって何? 特徴や取得方法を徹底解説
  9. 木を食べる&木で調理する! 「味覚」から考える木材活用法が続々誕生中...
  10. 『きちんと応募がくる』林業専門の求人サイトRINDOがオープン! なぜ今、開設?...

フリーマガジン

「FOREST JOURNAL」

vol.19|¥0
2024/3/29発行

お詫びと訂正

» Special thanks! 支援者さま一覧はこちら