注目キーワード

機械・ツール

国産材を生かした木製キャンプギアブランドが誕生! cridasとともにフィールドへ繰り出そう

9月1日、名古屋の木材・木工商社トキワランバテックは、国産木材を生かした超軽量のデザインキャンプギアブランド「cridas(クリダス)」の先行販売をWeb限定でスタートした。

木製キャンプギアで、
さあ繰り出そう!

「木質素材の“出口”を創る」をミッションに掲げ、長年に渡って木材を生かした商品開発に取り組んできたトキワランバテック。そんな同社が新たに立ち上げたのがデザインキャンプギアブランド「cridas」だ。
 
素材に使ったのはヒノキを中心とした東三河産の木材。加工もすべて国内工場で手がける。軽量でありながらも高い耐久性を追求し、多くなりがちなキャンプギアをひとまとめにし、できるだけ気軽に何度でも「繰り出せる」ことをめざしたという。
 

 
すべてのアイテムが「環境保全コンセプト」(すべての木質材料を国産木材にすることで、日本の森林事業を支える木材事業者へ寄与していること。他の用途で使いにくい焼却予定材を利用することで、無駄なく資源を利用し付加価値をあたえていること。収益の一部を森林保全活動事業に寄付すること。)に基づいて生産されていることもポイントだ。
 
同ブランドの商品を繰り返し使うことが、アウトドアを楽しむために欠かせない豊かな自然環境を守ることにつながっていく。
 



 

キャンプ道具をひとまとめに!
設営も撤収もらくらく

第一弾ラインナップとして発表されたのは、キッチンテーブルとしても使えるアウトドア用ウッドラックや、家庭でも見せる収納としても活躍するスパイスボックスやストレージボックス、ランタンやキッチンツールの整理に便利なコンテナボックスなど。
 
いずれも使い勝手が良く、超軽量で高剛性のため、設営や撤収にも手間がかからない。
 
すべての商品は未塗装(#240 ペーパー仕上げ)。「お客様それぞれのお好みに合わせて使っていただくため」だという。そのままの状態で木の風合いも楽しめるが、汚れなどが気になる方には「オイルステイン」や「木部用塗料」での仕上げを推奨しているという。
 
現在、公式Webショップでは先行販売キャンペーンを実施中だ。11月までお買い得な価格で製品を購入できる。
 
ブランドオーナーの吉住竜志さんは「自然環境に配慮しながら、アウトドアを楽しみたいという方にとって、クリダスは最適のブランドとなるはずです。軽くて丈夫なクリダスのギアとともに、気軽にフィールドへと繰り出してみてください」と呼びかけている。
 

 

DATA

トキワランバテック


取材・文:松田敦

関連記事

林業機械&ソリューションLIST

アクセスランキング

  1. 【2023年版 大型チェンソー7選】メーカーに聞く「林業向け」機種、最適な1台は?...
  2. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【ヘルメット編】...
  3. 『きちんと応募がくる』林業専門の求人サイトRINDOがオープン! なぜ今、開設?...
  4. ベテランフォレスターが徹底比較! 現場目線で語るアイテム試着レビュー【防護パンツ編】...
  5. 京大発企業が開発! 林業現場で“気軽に使える”ドローン+AIの森林計測ソフトとは?...
  6. 様々な工夫を凝らして森林の回復を目指す! 林業家の努力と取り組み
  7. 今までのハーネスはNG!? 林業現場が知るべき2022年1月新規格のポイント!
  8. 木を食べる&木で調理する! 「味覚」から考える木材活用法が続々誕生中...
  9. 「稼げる林業の方程式」とは? 4人の林業家を通して見つけた重要ポイントを解説...
  10. メーカー担当者に聞いた! チェンソーの賢い選び方

フリーマガジン

「FOREST JOURNAL」

vol.18|¥0
2023/12/22発行

お詫びと訂正

» Special thanks! 支援者さま一覧はこちら